トーク概要
DevRelを語る際に「開発者やエンジニアは、マーケティングが嫌い!」なので、彼ら向けの広告や、セミナー参加者をリストしてフォローし、製品の売り込みをするという「マーケティング」なんか許されないことだ!的なことが言われることがあります。簡単に言ってしまえば、「開発者にとって、『マーケティング』は『悪』」ということです。
いやいや、そんな上っ面な「マーケティング」っぽいことは、対象者が誰であろうと嫌われます。
また、「DevRel担当になるには、エンジニア出身がいい。エンジニアが少しマーケティング手法を使えば大丈夫」というように誤解される場合もあります。
いやいや、もうちょっとしっかり基本の「き」を押さえましょう。話したいように話して、書きたいように書いて、「マーケティング的なこともやってます」なので、「悪」になってしまうのです。
「DevRelを目指す人」に今一度「マーケティング」について考えてもらうために、下記の3つのトピックを用いてお話しします。
DevRelは、開発者のためのマーケティング活動です。「優れたマーケティング」について議論のきっかけにしたいです。
お問い合わせ
カンファレンス
メールマガジンを購読
DevRel Meetup in Tokyo について
DevRel Meetup in Tokyoは、エバンジェリスト、アドボケイトそしてすべての開発者向けマーケティングを行う人たちのコミュニティです。定期的にオフラインイベントを行っています。