永淵 ぎょり@オーティファイ株式会社

Physical computing専攻。新卒でクラウドインテグレーターに参画し、セールス、マーケティング、PRとして従事。その後、AIベンチャーで2年間日本最大級のAIカンファレンスをリード。Deep Learningの開発者、運用者のためのプロダクトのマーケティングに携わる。2019年11月に「テスト自動化プラットフォーム」を開発、提供するオーティファイにジョイン。長くディベロッパー向けのプロダクトのマーケターとして従事する。 共著「Amazon Web Services実践入門 WEB+DB PRESS plus」。

登壇セッション

テーマ: マーケター
今こそマーケティング視点を! DevRelがもつ可能性を探る。

トラック A 15:10
DevRelとはプラットフォームベンダーやサービスベンダーとそれを利用するDeveloperとの間に信頼関係を築きファンを増やすアプローチです。そのRoleはDeveloperとしてのバックグラウンドの人が担うイメージが強いですが、そこにはコミュニティマーケティングや開発者マーケティングなど、マーケターとしての知識や経験も非常に大事な要素です。マーケターとして開発者コミュニティや開発者マーケティングに関わっているパネリスト達に、マーケティングのプロの視点からデベロッパーとの関係づくりにおいて大切なこと、気をつけなければならないこと、などを聞いて行きたいと思います。