小島 英揮@Still Day One 合同会社

ITのB2Bマーケティングで30年近いキャリアを持つ。2009~2016年に、AWSで日本のマーケティングを統括、日本最大のクラウドユーザーコミュニティJAWS‐UGの立ち上げに携わる。2017年より決済、AIなど国内外の複数の企業でパラレルマーケターとして活動中 著書に「ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング」(日本実業出版社)、共著に「DevRel エンジニアフレンドリーになるための3C」(翔泳社)。

登壇セッション

テーマ: マーケター
今こそマーケティング視点を! DevRelがもつ可能性を探る。

トラック A 15:10
DevRelとはプラットフォームベンダーやサービスベンダーとそれを利用するDeveloperとの間に信頼関係を築きファンを増やすアプローチです。そのRoleはDeveloperとしてのバックグラウンドの人が担うイメージが強いですが、そこにはコミュニティマーケティングや開発者マーケティングなど、マーケターとしての知識や経験も非常に大事な要素です。マーケターとして開発者コミュニティや開発者マーケティングに関わっているパネリスト達に、マーケティングのプロの視点からデベロッパーとの関係づくりにおいて大切なこと、気をつけなければならないこと、などを聞いて行きたいと思います。