山崎 亘@株式会社ウフル

日本オラクル株式会社で、開発ツール製品マーケティング、サービス マーケティング、開発者向けマーケティングを20年にわたり担当し、製品企画から営業支援、顧客向けマーケティングなど多岐に渡り活動。

株式会社ウフルでは、ローコード/ノーコード開発ツール製品「enebular」の製品マーケティングとDevRelを担当。Web、ソーシャル メディア、イベント、ユーザーコミュニティなどを使った活動を通し、担当製品の普及、浸透を目指す。

DevRelJp Meetupコミュニティでは、2019年から連続した複数の年次カンファレンスの登壇や、毎月開催のミートアップに参加および登壇。

登壇セッション

テーマ: マーケター
今こそマーケティング視点を! DevRelがもつ可能性を探る。

トラック A 15:10
DevRelとはプラットフォームベンダーやサービスベンダーとそれを利用するDeveloperとの間に信頼関係を築きファンを増やすアプローチです。そのRoleはDeveloperとしてのバックグラウンドの人が担うイメージが強いですが、そこにはコミュニティマーケティングや開発者マーケティングなど、マーケターとしての知識や経験も非常に大事な要素です。マーケターとして開発者コミュニティや開発者マーケティングに関わっているパネリスト達に、マーケティングのプロの視点からデベロッパーとの関係づくりにおいて大切なこと、気をつけなければならないこと、などを聞いて行きたいと思います。