Still Day One合同会社 代表社員/パラレルマーケター ITのB2Bマーケティングで30年近いキャリアを持つ。PFU、アドビ等を経て、2009~2016年に、AWSで日本のマーケティングを統括、日本最大のクラウドユーザーコミュニティJAWS‐UGの立ち上げに携わる。2016年にコミュニティマーケティングの普及・啓蒙をするコミュニティ:CMC_Meetup を設立。3000名を超えるコミュニティ参加者を持つ。2017年より決済、AI、コラボレーションなど国内外の複数の企業でパラレルマーケターとして活動中 著書に「ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング」(日本実業出版社)、共著に「DevRel エンジニアフレンドリーになるための3C」(翔泳社)
DevRelに関わっている皆さん、社内外での理解者の獲得や、お客様にアクションをとってもらうときに様々なカベにぶつかることはありませんか? そんな時に活用して欲しいのが、誰に、何を、どう伝えるのかを整理する「マーケティング」のアプローチです。 マーケティングとか自分に関係ない、と思っている人にこそ聞いていただきたい、30年に及ぶテック業界でのマーケティング経験や、数々のコミュニティマネジメントを通じて得た、実践的なアプローチ方法をご紹介します。 現状を打破したい皆さん、ぜひご参加ください。