日本マイクロソフトのテクニカルエバンジェリストとして、.NET、Visual Studio、Windows、iOS、Android、Microsoft Azure 等の開発者向け技術啓発活動を13年にわたり担当。その後、Dell、Accenture 等を経て、Elastic で開発者向け技術啓発活動に携わる。デジタル庁 省庁業務サービスグループのソリューションアーキテクトを兼務。
今夏のバーチャルイベントが終了してすぐ、Elastic では世界的にオフラインの技術イベント開催が決定、東京は11月末、ツアーのラストと決まりました。極めて少人数のマーケティングチームは、様々な社内外の関連リソースと連携しつつ、準備に走り出します。 本社のコンセプトを確認しつつ、企画、予算、会場、コンテンツ設計、ゲスト調整、スポンサー、集客、コンテンツ、登壇、一人で何役もこなす必要があるなか、どのような物語があり、最終的に DevRel としてどう成果がもたらされたのか、その経験と学びを共有します。 このセッションを聞いて戴きたい方: ・技術イベントの少ないリソースでの立ち上げ方を知りたい方 ・スポンサーを気持ちよく?受けて戴く方法を知りたい方 ・魅力的な外部ゲストや外部スピーカーに登壇してもらう方法を知りたい方 ・コンテンツの決め方、全体のバランスを知りたい方 ・本社(外資の場合)やオーナーとの交渉方法を知りたい方 ・集客のために考えておかなければならない戦略を知りたい方