マーケター。
外資系ITベンダーの日本法人にて、20年以上に渡り製品/サービス/開発者向けなどのマーケティングを担当。WEB/メール/大規模イベントから、ソーシャルメディア/小規模ミートアップ/コミュニティへ時代に合わせて手法を変化。
日系ベンチャー企業での開発者向け製品マーケ担当および製品コミュニティ立ち上げを経て、現在は創業50年以上の老舗IT企業にてリブランディングやマーケティング全般を担当。
「見た目より中身だよ!」とか「いいもの作れば売れるんだよ!」とか。
それが幻想だというのは、大人となってさまざまな経験を積んできた皆さんならお分かりですね。いかに製品・サービスとユーザーやユーザー候補との距離を縮めるか。これがDevRelやアドボケイトの肝心要の役割ではないですか。
コーディングは学ばないと厳しいけど、日本語は日本で育ってきたら普段気にせずに使うので別に学ばなくても書けます。とはいえ適切に書けているかどうかは別。製品・サービスにドキュメントは必須だし役に立つはずですが、ユーザーは困ったときに公式ドキュメントに頼らず(頼れず?)、Qiitaとかの情報投稿サイトに頼るのはなぜでしょう。
その原因の、たとえば、
などについて、具体的な例を挙げながら解説します。
本セッションでは、「今日から使える!」分かりやすい日本語を書くポイントをシェアします。